わんちゃんの薬膳ごはんとおやつレシピ

Recipe

 
 

スモークささみの生春巻き

いつもと違った感じのごはんにしたいときオススメです。
スモークしたササミの風味で
お野菜がたくさん食べられます。
 
●材料● 小さいわんちゃん1食分
 スモークささみ 1本
 ライスペーパー 2枚
 レタス 2枚
 ニンジン 1/4本
 キュウリ 1/2本
 大葉 2枚

材料その1.


 
スモークささみです。味付けや燻液を一切使用せず、メイプルのチップだけでスモークしたササミです。スモークのいい薫りが食欲を刺激します。わんちゃんだけでなく飼い主さんにも人気。
 

材料その2.


 
お野菜です。今回はレタス、キュウリ、ニンジン、大葉を用意しました。お野菜は何でもいいですが、大葉は必ず入れたいです。彩りも考えるとバランスよくなります。
 

作り方1.


 
スモークささみは食べやすい大きさに切ります。今回は撮影用にスライスしてますが、棒状に切ったほうが包みやすいし、食べるときに細かくしやすいです。ここでツマミ食い注意です。
 

2.


 
キュウリとニンジンは細く千切りに、セロリは太めの千切りにします。大葉も千切りにしますが、今回は撮影用にそのまま使います。お腹の丈夫なわんちゃんには大きめでも大丈夫です。
 

3.


 
鍋にお湯を沸かして、ニンジンとキュウリを茹でます。生でも食べられますが、少し火を通すと甘味も出て美味しくなります。茹で時間はクタクタよりは5分ぐらいでOK。
 

4.


 
レタスも茹でます。が、やわらかくなりすぎないようにサッとで大丈夫です。茹でた野菜はザルで水分を切って冷ましておきます。水分は、しっかり切らなくてもいいです。
 

5.


 
巻きます。ライスペーパーを水にサッとくぐらせて、まな板に置いたら大葉→レタス→ササミ→ニンジン→キュウリの順にのせます。欲張ってたくさんのせないように注意。
 

6.


 
巻き方はライスペーパーの袋の裏面にだいたい書いてありますので参考にしてください。キレイに巻いても結局、食べるときグチャグチャになるのでガッカリしないように。
 

7.


 
1本を4等分に切って出来上がり!食べる時はライスペーパーが喉に貼りつかないよに注意してあげてください。全部細かく切ってあげたほうが食べやすいと思います。巻いた意味な!
 

8.


 
飼い主さんが召し上がる場合オススメは、やはりスイートチリソースです。最近はスーパーでも売ってますね。スイートチリソースつけて食べれば間違いない味です。
 

注意:

 
こちらのレシピの著作権は、らくいぬ生活にあります。
レシピや作ったものをブログやSNSなどネット上に掲載する場合は必ず「らくいぬ生活のレシピ」であることを明記してください。
また、こちらのレシピを商用利用する場合は必ず、らくいぬ生活の承認を受けてください。
よろしくお願い致します。
 


ペットの薬膳マイスターからワンポイントアドバイス

鶏肉は食べると身体を少し温めてくれる「温性」です。高タンパク、低カロリー。気を補ってくれます。消化器系が弱ってるとき、食欲があまりないときにオススメの食材です。ただし、熱のあるカゼのときは控えてください。
大葉は食べると身体を少し温めてくれる「温性」です。カゼの初期や喉が詰まるとき、胃がムカムカするとき、お腹が冷えるにオススメの食材です。大葉の香りは気を巡らせてくれます。
キュウリは夏野菜の代表で食べると身体を冷やすので生よりは加熱して食べましょう。または温性の食材と一緒に食べます。ほとんどが水分で利水作用があり、浮腫や乾燥、喉の渇き、夏バテ予防にオススメです。