わんちゃんの薬膳ごはんとおやつレシピ

Recipe

 
 

ササミ出汁の寒天

浮腫んでるわんちゃん、あまり水を飲まないわんちゃんにオススメ!
ササミで作った出汁が美味しい寒天です。
歯のないわんちゃんにも!
 
 
●材料● 小さいわんちゃん1日分
 ササミ 2本〜3本
 粉寒天 6g
 昆布 5cm角
 野菜ジュース 200ml
 緑野菜 少々
 水 500ml

1.


 
ササミ出汁を作ります。鍋に水500mlとササミ、昆布を入れて中火にかけ15〜20分煮ます。途中アクは取ります。寒がりのわんちゃんにはショウガの薄切りを1枚入れてもOK。
 

2.


 
1は鍋のまま少し冷まします。別の鍋に1の出汁だけを300mlと、粉寒天を3g入れて火にかけます。よく混ぜながら寒天を溶かします。ここで必ず沸騰させてください。
 

3.


 
別の鍋に野菜ジュース200mlと粉寒天を3g入れて火にかけます。こちらもよく混ぜながら寒天を溶かします。必ず沸騰させてください。ジュースでなく小さく切った野菜でもOK。
 

4.


 
寒天が溶けたら火を止め、粗熱を冷まします。冷めたら茶こしで濾しながら器に入れます。面倒な場合は濾さなくて、そのまま入れてもOK。
 

5.


 
器に流し入れたら冷蔵庫で表面が固まるまで冷やす。このとき全体が固まらなくてもOK。表面を触ってみて、しっかりとした弾力がある感じになるまで固める。
 

6.


 
1で出汁を取ったササミを細かく切ります。大きさは、わんちゃんが食べやすい大きさにしますが画像ぐらい細かいほうが失敗しにくいです。
 

7.


 
5の固まった野菜ジュースの上に6の切ったササミを乗せます。器の大きさによってはササミが全部乗らないかもしれません。
 

8.


 
2の鍋の出汁の寒天を7のササミの上から注ぎます。鍋の寒天が固まってしまったら、少し火にかけて溶かしてください。
 

8.


 
冷蔵庫で固まるまで冷やします。固まったら上に緑野菜を飾って完成!食べる時は室温に戻してからあげてくださいね。
 

8.


 
セルクルで作ると、こんな感じでケーキの代わりにもできます。飼い主さんが食べるときはゴマドレッシングがオススメです!温野菜と一緒にどうぞ!
 

注意:

 
こちらのレシピの著作権は、らくいぬ生活にあります。
レシピや作ったものをブログやSNSなどネット上に掲載する場合は必ず「らくいぬ生活のレシピ」であることを明記してください。
また、こちらのレシピを商用利用する場合は必ず、らくいぬ生活の承認を受けてください。
よろしくお願い致します。
 


ペットの薬膳マイスターからワンポイントアドバイス

鶏肉は食べると身体を少し温めてくれる「温性」です。高タンパク、低カロリー。気を補ってくれます。消化器系が弱ってるとき、食欲があまりないときにオススメの食材です。ただし、熱のあるカゼのときは控えてください。
寒天は食べると身体を冷やす「寒性」ですので寒がりのわんちゃんは温性のお野菜と一緒に食べましょう。浮腫んでるわんちゃん、便秘のわんちゃんにオススメ。