わんちゃんの薬膳ごはんとおやつレシピ

Recipe

 
 

チョップドサラダ

チョップドサラダは、すべての具材を同じくらいの大きさになるように小さくカットしたサラダです。それ以外は、これといった決まりはありません。お家にあるお野菜や、わんちゃんの好きなものを入れて作ってみましょう!
 
●材料● 小さいわんちゃん1日分
 お刺身用サーモン 100g
 季節のお野菜
  キュウリ 1/4本 
  ニンジン 1/4本
  ホワイトマッシュルーム 1個
  春菊 1/4束
  キャベツ 少々
  リンゴ 少々
  プレーンヨーグルト 大さじ1杯

1.


 
サーモンは、食べやすい大きさに切ります。生魚が食べられない場合は切ってからさっと茹でるか焼いて火を通します。
 

2.


 
春菊を細かく切ります。葉の部分は縦にも切って更に細かくしましょう。春菊以外の緑野菜でもOK!
 

3.


 
小鍋にお湯を沸かして切った春菊を茹でます。茎が柔らかくなるように茹でましょう。生で食べたい場合は茹でなくてもOK
 

4.


 
茹で上がったら、水に落としてザルにあけて、水気をしっかりと絞ります。
 

5.


 
ホワイトマッシュルームはペーパーなどで汚れを拭き取ります。椎茸でもOK
 

6.


 
ホワイトマッシュルームはみじん切りにします。なるべく細かくしましょう。
 

7.


 
小鍋にお湯を沸かしてマッシュルームを茹でます。これも生で食べられます。
 

8.


 
他のお野菜も細かく切って茹でます。キュウリは茹でるほうがオススメ!
 

9.


 
リンゴは塩で皮をこすってきれいに洗います。皮ごと細かく切ります。
 

10.


 
盛り付けには、このようなセルクルがあると便利です。なくてもOK!
 

11.


 
用意したお野菜を順番に重ねてサーモンの上にヨーグルトとリンゴを飾ります。
 


 
お野菜を少しずつ用意するのが面倒なときは ウェブショップで販売中の「野菜のナムル5種」をご利用ください!5色のお野菜を柔らかく茹でて細かく切ってあるので、あとは盛り付けるだけです!
 

 
食べるときは崩して全部混ぜます。飼い主さんが召し上がるときは、マヨネーズ+ワサビ+しょうゆ少々で味付けがオススメ!刻んだナッツなどを入れても美味しいですよ!
 


注意:

 
こちらのレシピの著作権は、らくいぬ生活にあります。
レシピや作ったものをブログやSNSなどネット上に掲載する場合は必ず「らくいぬ生活のレシピ」であることを明記してください。
また、こちらのレシピを商用利用する場合は必ず、らくいぬ生活の承認を受けてください。
よろしくお願い致します。
 


ペットの薬膳マイスターからワンポイントアドバイス

今回は秋の養生ということで肺を潤すように考えました。
鮭は食べると身体を少し温めてくれる「温性」です。血と気を補ってくれます。お肌が弱い、お腹が弱いときや貧血にもオススメの食材です。
春菊は毎日食べてもいい「平性」です。肺を潤してくれるので秋に食べるとよいでしょう。痰が多い咳をするときや頭痛のときにもオススメです。