わんちゃんの薬膳ごはんとおやつレシピ

Recipe

 
 

ラムジャーキーのトリッパ煮込み風

ラムジャーキーを使ってイタ飯屋さんでおなじみのトリッパ煮込みぽくしてみました
ラムジャーキーの代わりにトライプを使えば本格的なトリッパ煮込みになります
今回はコンビニで食材を調達しましたが、もちろん冷蔵庫に入ってるお野菜でも作れます
 
●材料● 小さいわんちゃん2食分
 コンビニのカップサラダ 1/2個
 コンビニのカットセロリ 2切れ(通常のセロリだと1/2本)
 無塩の野菜ジュース  70mlぐらい
 ニンニク すりおろして耳かき1杯ぐらい(なければ入れなくてもOK)

1.


 
ジャガイモは皮を剥いてなるべく薄くスライスします。スライスしたものを写真のように少しずつずらしてまな板に並べます。皮付きがいい方は剥かなくてもOK!
 

2.


 
揃えたジャガイモの端から細長く切ります。幅は、できるかぎり細く!と言いたいところですが多少の太い細いは構いません。もちろんスライサーを使ってもOK!
 

3.


 
ビニール袋に切ったジャガイモと米粉を入れて、ビニール袋の口を閉じて、米粉がジャガイモ全体に行き渡るようにビニール袋を振ります。なるべく米粉がかたよらないように!
 

4.


 
オーブンの天板にシートを敷いて、そこへ米粉をまぶしたジャガイモを広げます。なるべく薄く同じ厚さになるようにします。これがピザの生地になります。
 

5.


 
広げたジャガイモの上にササミをのせます。写真はササミをミンチにしてナイフで塗るようにしています。切ってのせるだけでもOK!ただしササミは薄く!
 

6.


 
具をのせます。具は何でもOK!今回は生のブロッコリー、うずらの卵のスライス、赤ちゃん用チーズです。プチトマトのスライスなどを入れるとピザ感アップ!
 

7.


 
焼きます。オーブンは250度で10〜20分、トースターは一番高い温度で15〜20分ぐらい、途中焦げないようにアルミホイルをかぶせてください。
 

8.


 
ササミに火が通ったらできあがりです!包丁でカットして盛り付けます。写真はパプリカのみじん切りで飾りました。美味しくで召し上がれ!
 

注意:

 
こちらのレシピの著作権は、らくいぬ生活にあります。
レシピや作ったものをブログやSNSなどネット上に掲載する場合は必ず「らくいぬ生活のレシピ」であることを明記してください。
また、こちらのレシピを商用利用する場合は必ず、らくいぬ生活の承認を受けてください。
よろしくお願い致します。
 


ペットの薬膳マイスターからワンポイントアドバイス

ラムは子羊のお肉で、薬膳では食べると身体をとても温めてくれる「大熱性」です。寒がりのわんちゃん、小さいわんちゃん、シニアのわんちゃんにオススメの食材です。ただし、消化不良のとき、妊娠中は控えてください。
セロリは食べると肺経に入ります。咳が出る場合や血尿、高血圧などのときにオススメの食材です。身体を冷やすので食べ過ぎに注意してください。セロリの香りは気を巡らせてくれます。
トマトは夏野菜の代表で食べると身体を冷やすので生よりは加熱して食べましょう。食欲不振や消化不良のときにオススメです。リコピンは実よりも皮に多く含まれているので皮ごと調理するのがベスト。